Q&A

Q.入団したいのですが、どうすればいいですか?

希望するパートが募集しているかご確認の上、募集状況ページにある新歓公式LINEに入団希望の旨をお伝えください!
 

Q.活動日や活動場所について教えてください。

主に月水土の18:30~21:30に活動しています。活動場所は市ヶ谷キャンパスで、音楽練習室(大・中)や外濠音楽練習室、オレンジホールなどを使用しています。外部施設で練習することもあります。
 

Q.他キャンパス・他大学でも入団できますか?

可能です。現在の団員のおおよその比率は、市ヶ谷キャンパスが4割、多摩・小金井キャンパスが2割、他大生が4割となっています。他キャン・他大だから馴染めないということは決してありません!
 

Q.オーディションはありますか?

パートによってはございます。オーディションといっても雑談のみというパートもあり、堅い雰囲気ではありませんよ!詳しくはお問い合わせ下さい。
 

Q.初心者でも大丈夫ですか?

大丈夫です。大学から楽器を始めた人は多いです!パートによりますが、貸出楽器もありますのでご相談下さい。
 

Q.おおよその年間費用を教えてください。

団費は月3,000円で、2ヶ月ごとに徴収しています。その他に、定期演奏会の乗り番代(1回約20,000円)、合宿費(1回約40,000円)、レッスン費(パートにより異なる)を頂いております。
 

Q.他のサークルと掛け持ちしている方はいますか?

はい、沢山います!掛け持ちは可能です。
 

Q.2年生でも入団できますか?

パートによっては可能です。ご相談下さい。過去にも2年生から始めた団員は沢山いますので、ぜひお待ちしています。
 

Q.大学の空きコマで練習はできますか?

はい、できます。練習時間外にも使用できる練習場所は確保されているため、空きコマに個人練習をする団員も何名かいます。
 

この他の質問にもお答えしますので、気軽にお問い合わせ下さい。
質問箱もございます。ぜひご利用ください。